2007年4月30日月曜日

村のなかの大きなにぎわい・ボッラユニオン

9時カリハティオフィスへ。今日はカリハティオフィス全体が暇なようだ。

……と思わず書いてしまうぐらいの雰囲気。UDOの書類仕事が終わるのを待ち、12時ごろからボッラユニオン経由でパイコラへ。

ボッラには「タンガイルサリー」の機織工場が多くある。そのひとつを見学。写真をとらせてもらう。カタカタカタというリズミカルな硬い、それでいて軽い音が心地よい。サリー織りの男たちの肌は薄暗い空間に同化して、鮮やかなサリーの色彩と、彼らの真っ白な歯だけが浮き出ている。この空間のなかから、色鮮やかなサリーが生み出されている。

ボッラのスキームの途中(道など)を二箇所見学。どこの村かわからないが、VCのチェアマンにも会う。ちなみにボッラの中心街はかなりの賑わい。映画館もある。また散策に来たいと思う。

パイコラオフィスへ着くが、特にすることもない。FOも今日は不在。UDOもなにか書類仕事らしきことをやっているが、なんとなく暇そうだ。

昼のご飯を分けてもらって、しばしの歓談。彼は5時まではここにいるというので、ひとりバンガリでエレンガ、そこからバスにてカリハティへ、帰宅。

0 件のコメント:

コメントを投稿