2007年4月27日金曜日

バングラデシュの新しい風 ロケ地にて

金曜日は休日である。

先輩隊員のご家族がタンガイルにいらっしゃっていた。一緒にバングラユニオン・イッチャプール村へ行く。私の派遣前に放送されていたJICA広報番組「バングラデシュの新しい風」のロケ地巡りである。やや興奮。





その後、先輩隊員が仲良くしている村人の家へ。ここの兄ちゃんが新婚さん。



新婚のうちはこうやって飾りつけをするそうだ。旦那のほうは嬉々として「写真撮れ撮れ、俺も撮れ!(撮らなかった)」といろいろ案内してくれる。奥さんはほとんど出てこなかった、が、日本人の集団は女性のほうが多かったので、恥ずかしそうにお茶を出してくれた。先輩隊員のお母さんが、日本からのお土産の髪留めを渡すと、ぎこちない笑顔で受け取っていた。

この家はマッシュルームをつくるサイドビジネスをしている。もう帰国した先輩隊員が始めさせたようだ。今も続いている。

これはバケモノ。バングラデシュの「国の果物」、カタール(ジャックフルーツ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿