2010年8月14日土曜日

大分県姫島村、盆踊り キツネたちに魅了される祭り

8月のこの時期、大分県は姫島村で盆踊りが開かれる。

有名なお祭りらしいが、大分県で唯一の村であるこの姫島村の盆踊りは、延々と歌われる姫島盆踊り歌にのせて、地区ごとにわかれた踊り手の組が、キツネ踊りやアヤ踊りに代表される伝統踊りや、ハワイアンとか女子高生みたいなんや沖縄踊りのような、創作踊りを順々に見せてくれる、なんというかバラエティに富んだものなのである。
そのおもしろさは、「姫島盆踊り」で画像検索してみると……。

山口からこの場所へ行くのはわりかし簡単。スオーナダフェリーで徳山港から大分の竹田津港へ。


乗っているのはもちろん写真の船ではなくて、ま、乗ってるやつから撮ってんですけど、巨大な建築物で興奮してしまう私にとって、この瀬戸内の工業地域にある工場群は、船酔いする余裕もないほどによろしい眺めなんでございます。

色っぽい工場群もすぐに姿を消して、しばらくは何もない、島も見えない海原を進むこと二時間ほど、と詩的には書いてみるが実際にはビール飲んでちくわ食べてフェリーの客室で寝っころがっていればすぐ、の距離です。

竹田津からは車ですぐの伊美港へ。そこから姫島行きのフェリーに乗ります。

なんつっても盆踊りだから、やっぱり今はお盆で、ちゅーたらなんつってもそりゃ人は多いんで、祭りだからそれ目当てに来る人もいっぱいいらっしゃるわけで、なんつっても前にも書いたけどマットウな暮らししてないのに世間のラッシュに巻き込まれるのはなんつっても切ないのぅ、とは思いますが、こうして当たり前の混雑に巻き込まれるのも、祭りの一部じゃのう、なんつっても。なんつって。

さてこの伊美→姫島は20分そこらで着きます。そこは姫島。あ、暑い……。

姫島は小さな島です。中心地は歩いてまわれそう。が、暑い……。

カキ氷でも喰らいながら、涼しくなるのを待つのです。盆踊りは夜。

0 件のコメント:

コメントを投稿