2012年1月8日日曜日

バングラデシュ珍夜鈍行.第1珍:まだ日本、いろいろふくらむ出発するべき場所までへの道中



2011年の12月、再々のバングラデシュ行きの機会に恵まれる。

これまでの2回、計3年弱にわたるバングラデシュ訪問・滞在のときにはなにしろ、私をその国に行かせてくれたかのやんごとなき御団体が、なにからなにまで手配をしてくれたもので、非常にお恥ずかしい話、自分でイチからビザとって航空券予約して両替したりとか、こういうのオシャレかしらなんつって、下着……、靴下必要だったっけ、とか、スーツケースちょうどいいのがないよう、など、なるほど人が動くっていうのはこんなに大変なことなのだ! 今更の旅行ド素人ぶりを露呈する。

道中の、けっこうな量の珍写真・美写真があるのでここに掲載していきたいと思う、旅程の順番に沿って礼儀正しくきちんと書いていくのだが、いくら最初とはいっても日本の空港まで移動するところから始める必要があるのか、それとも格好良く飛行機を降りバングラ土を踏みしめた瞬間からなのか、あの乾いた誇り臭い空気を嗅いだその瞬間から始めるべきなのか、せっかく買った新しい下着(ボクサーパンツのヒートテックもどき)を持参するのを忘れて絶望した最初の夜のことからが良いのか、これを悩んでいたら旅行から帰国してもう一ヶ月も経ってしまったのだ。

でもまあ、かの沢木耕太郎センセーもユーラシアバス横断の旅から帰ってきて、『深夜特急』を書き終わるまでに15年以上かかっているというし、なんなら僕もこの今回の1週間程度のバングラデシュ旅行記を70年ぐらいかけてもいいのかななどと思うけれども、そのころにGoogle様が凋落してらっしゃる場合にこのブログサービスはなくなっているかもしれないし、もう少しはやく書きたいなとも思う。

旅行がどうだったこうだった、語り始めるときに、まず始めに用意すべきはBGMだ。


↑BGMは1分ぐらいから流れ始める。からだひとつで旅してる、という感じでいいんです。現地の生活の匂いまで伝わってくるようで。ただ申し訳ないのだけれども、今回の記事は日本出発はおろか福岡空港までもたどり着かないのだ。

もうひとつ断っておきますが、上の動画に映る主演の大沢たかお氏と、わたくし藤井を重ね合わせていただいてもまったく差し支えございません。そのほうがむしろわかりやすんではないかと思っておりますが。いかがでしょう。



2011.12.4 家から出発、新幹線で博多まで移動・福岡空港近くで前泊する



「旅」という気分になれば、いつもの光景もまた違って見える。だから旅行記は、その「旅」をすると、決めたその瞬間からのことを書くことができる。旅をしようと決めたそのときから旅行ははじまっている。




山口県周南市、徳山駅を新幹線で通過する際に見える瀬戸内の工場群。

ランダムな形の雲が、気まぐれな風にたなびく、その地域の「生活」が形をかえてあらわれた工場の煙、をとらえて、かたむき始めた太陽の光と混じる、旅に出る僕のすがたは確かにそこに小さく、シルエットとして存在しているのだ、などとはまったく思わず、景色そっちのけで今回の旅でいくら小遣いが使えるのか、果たして出発までに博多で中洲へ繰り出せるのか、というこれもまたひとつのリアルな旅情を、感じていたのでありました。

だからこの日写真は2回パシャ、としただけ、ふふっ。

6 件のコメント:

  1. ん?何だって?福岡空港?
    ふーん。

    返信削除
  2. >matsu-whitewolfさま
    そっちにも伺いたかったでございますよホンマに。福岡空港はじめてだったけれど、あんなに街中にあるのだね!

    返信削除
  3. umikoさんにネットライフの素晴らしさを教えて戴き嵌り始めている爺です
    時々リチャードさんのページを覗いています
    かつてご滞在だった彼の国のこと どんな視点・切り口で登場なのか・・・・楽しみです

    返信削除
  4. >匿名さま
    コメントありがとうございます。うちのオフクロが大変お世話になっております。こちらも見ていただけているようで恐縮です。
    遅筆ともいえないほどの更新頻度ではありますが、バングラデシュ編は時間がかかっても書ききりますので、のんびりとご覧くだされば幸いです。

    返信削除
  5. Yumi KOMABASHIRI2012年1月25日 11:52

    冒頭の写真、いいですね~。
    黄色いのは菜の花(?)
    バングラデシュのどこでしょう?
    地方に行ったらあんななのかしら?

    写真、たくさん載せてください。
    楽しみにしています。

    返信削除
  6. >Yumiさん
    おおっ、こちらにもコメントありがとうございます。
    冒頭の黄色い花、ベンガル料理にはかかせない、ショリッシャ油のもとになるからし菜です。
    今の時期、11月~2月ぐらいまでは地方の田んぼは一斉にこれを植えます。見渡すかぎりの黄色いじゅうたんなので、ぜひ見にいってみてください~。

    返信削除