2007年4月29日日曜日

週始まり日曜日、いろいろの始まり

9時カリハティオフィスへ。ジョイニングレターをURDOへ手渡す。ダッカの役人へはコピーをとって渡すので、一枚でいいとのこと。先輩隊員から、オフィス設置のPCの使用方法を教えてもらう。16-3の方々の報告書やその他資料などが閲覧できるようだ。しかしなかなかPCが立ち上がらず。バッテリーの調子が悪いようだ。隣のPCはウィルスに感染したまま、またJOCVが使えるマシンもウィルスソフトが期限切れのまま。

COアニス氏の仕事(?)が終わるのを(2時間半ぐらい)待ってバンガリでガタゴト、パイコラオフィスへ。着いたら二時前ぐらい。

カロハ村。前回も訪ねた道づくりのスキームの最終段階。給料の話し合いと最終決定のサインをもらう。測量をしていたのは、どうやら掘り返した土の容積で、給料の額を決めているようだ。確かに時間制よりもこちらのほうがはっきりしているような気がする……が。

もうひとつ、別の村のスキームへ。レンガで家を造っていたが、何のスキームなのかはわからずじまい。(※追記:複数ユニオンのジョイントで図書館を建設するスキームだった)







右側の枯れ草みたいなんが敷き詰められているのが、普段の道。こうやって乾かす。土に混ぜて屋根や壁の材料にしたり、かまどに火をつけるときに使う。道いっぱいに置かれているので雨が降るとすべって危ない。土手にある茶色いのは牛糞。こうやって乾かす。燃料になる。


4時前、バンガリでひとり、エレンガへ。他の隊員と合流し、引越しのための買い物など。

0 件のコメント:

コメントを投稿