2009年11月10日火曜日

Kalihati出張、むらひさびさ

朝、クロスロード用の原稿をやっとこさ。送付。

朝、うそ昼からKalihatiへ。懐かしいー見知った村の風景は一ヶ月以上ぶりか。

ドライバーはバブールさん。若い。チッタゴン出身、ダッカコムラプール寺院近くに住むの仏教徒。

CNGスタンドが増えていたり、工場予定地が着々と進んでいたり、変わっていく村の風景。ここはダッカ周辺でもあることだし。今後も急激に変わるんだろう。さみしいなあ村の風景が減っていくのは、と勝手。



 

夕方、クロスロード用の原稿、修正指示戻ってくる。これは速やかに直す。

この日はKalihati日本人ハウスへ宿泊。いつものところです。
夜。冷凍庫にあったいつのかわからん牛タンを解凍して焼肉。いつのだろう。牛タンという時点で以前自分が持ってきたものだろうが、記憶なし。下手すりゃ二年ぐらい前かな。解凍していくうちに、なんだか、こぼした牛乳拭いた雑巾の香り。

おそるおそるでやっぱり食べてみる。あ、平気そうです。

その辺にあったゲド戦記DVD、牛タンかじりながら見る。初めて見る。よくわかりませんでした。

外にある暗い流しで洗い物をしていると、流し台のなかでなんだかピョコピョコ動く。えらいイキのいい金たわしだな、などと思っていると飛び跳ねる。イキがいいにもほどがある、と、やはりそれは蛙。ジャストタバコ箱サイズのヌメっとした彼であった。そういえばここは昔から蛙が良く出たな。トイレの穴からもよく飛び出てきていて、お尻に突っ込まれたら恥ずかしいわ……などと一年ぐらい前に感じていたことを思い出し脱力す。

停電。ダッカ、ジェネレーターありの生活に慣れていると。なんとも愛おしいロウソク明かりと星空(寒い)とまた勝手。ふて寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿