2009年12月22日火曜日

夕方その1その2・アリフの夕食と交通カイゼンなるか

夕方(ここ一週間は昼間は上着がいらない、あたたかい)その1。

テレビのリモコンを探してグルシャン2をふらついていると、パンジャビ坊主頭姿のイケメンに声をかけられる。誰やねんと身を固くしていたのだがよく見ると、よく世話になっている印刷屋の兄ちゃん、アリフ(29歳・新婚)である。

こりゃ幸い、ということで買い物に付き合ってもらい(ベンガル人がいっしょだと値段交渉やってくれるから……)、その後どさくさにまぎれてメシもご馳走になる。

「あんたんとこの子供はいつできるのよ」と聞く。
「子供……、2、3年あとの話だよ」
「なんでそんなにあとやねん」
「まあ……、へへへ」

口のまわりをチキングリルの油でテカテカにしながらアリフ29歳新婚は笑う。幸せなのだろう。



夕方その2。

ニュースを見ていると、交通。




世界で最も劣悪な道路状態、といわれるバングラデシュ。残念なことに本当らしい。バングラデシュの道路といえば、ここ数年で一気に増加したマイカーはもとより、バス、トラック、バイク、CNG、リキシャ、バン(荷車)、なんていっていいのかわかんない車、ヤギ、牛、物乞いの方、などなどがまったくそれぞれのルールで移動し、もちろん全員が自分優先というこれ以上ないエネルギーのたまり場、昼間であればこれに熱気とリキシャワラなど労働者の体臭なども相まって、「なんというか人類本来の祭りが行われているのだなあ」と、ブッ飛ばしてくるクソったれバスを避けながら思うのだが、

最近、

この交通状況の改善をしようとしている! 良いことだ……。


金髪ねーちゃんもリキシャで。


ダッカの近頃では、女性ドライバーもちらほら見られる。
だからといって交通マナーが良いということは無いようです。

今日のニュース番組によれば、首都の混雑する道路に「こっちはバス専用、あっちがわはリキシャだけ、こっちはなんでも」のような「表示」を路面に直接書いて、まーそんなんあっても誰も守らないから、さらにポリスが立って、誰が違反してるかビデオ撮影していて、撮影してるから交通整理できてなくて、結局いつも以上に混雑している状況が無残にも映し出されていたのだ。

少しずつ変わっていく意識もあるのだろう。二年前までは「度胸」と「勇気」でしかわたることのできなかった交差点、まず自動車用信号が付き、最近(いつのまにか)、歩行者用信号までが設置されていた。この信号に無条件に従うとまずハネられる、という今のところの状況だが、変わっていくのだろう。








街はクリスマス一色、ということはもちろん無い。
 場所によってはひっそりとクリスマス・ツリーの準備。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿